180117:胃が痛くなる

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 SSのMTGを行う。 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 喋れないことが苦痛ということを教員は思っている場合があることを知る。 ●【教訓】その気づきから得たことを教訓としてまとめると…

180116:こっそりしないといけない面倒くささ

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 したくもないMTG・・・と言いながら結構したいMTG ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 感情を隠す,嘘をつく自分が疲れている。 ●【教訓】その気づきから得たことを教訓としてまとめると…

180115:目の前の景色

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 学校で作業。そして,会いたくないだろうと分かっていながら,教室へ ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 僕の前での顔を上手にすることはできる。でも,僕の前の顔は真実ではないかもし…

180114:デトックス

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 午前中,コーヒーを飲みながらセントラル亭へ ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? タスクを分けたり,できるようにすることは重要。でも手につかないものはずっと手につかない。 ●【教訓…

180113:大好きな人同士をつなぐ

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 島の教育会議に参加 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 大好きな人達が話をしている場ってのは非常に嬉しい。勝手に話をしてもらえばいいだけ。 ●【教訓】その気づきから得たことを教訓…

180112:なぜ自分に嘘をつかなければならないのだろう

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 インタビューを受ける。その中で,その場では本音を言うが,別の場では,嘘をついているような気がしてきた。 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? それがおそろしく苦しくて。それを伝え…

180111:もやもや

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 ミーティングが全くうまく行かなかった。それをみんながぼやき始めた。 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 同じ場でもやもやしていて,それをみんなでゆるーく共有できたのがとても良か…

180110:守

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 新年の抱負を語る。言葉は「守」 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 自分を主語にしない働き方を考えつつ有る。 ●【教訓】その気づきから得たことを教訓としてまとめると? 周りに輝い…

180109:奇跡は起きない

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 奇跡は起きないという一年前のコメントを生徒全員が覚えていた。 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 大きい小さい関わらず,人との繋がりは何かしらの影響を与えている。 ●【教訓】その…

180108:ぶつかることに意味があるのか。

■【事実】記録に残る喧嘩をした ◆【気づき・反省】生産性がない。でも,これをしないとお互いにおかしくなる。 ●【教訓】傷つけあえる仲間は仲間かもしれない。 ★【宣言】受け止める。でも人間だから

180107:中華

■【事実】中華食べに行った。 ◆【気づき・反省】忙しくてもお客さんの思える人っていいなぁって。 ●【教訓】忙しくても生徒のことだけではなく,まわりのことを気づかえる人でいたい。 ★【宣言】声をかける人で居続ける。

180106:Trello

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。 母親と電話した。 ◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は? 自分で気づかない変化を肉親から教えてもらって,ハッとした。 ●【教訓】その気づきから得たことを教訓としてまとめると? 自分が…

170515:スタッフへのコメント

「今日起きた事実」 ・スタッフへのメッセージを深夜に書いた。 「気づき」 ・色々見えていた気もしたけど,色々見えてなかったことに気づいた。 「気づきから得た教訓」 ・ちゃんと対話せねば。 「宣言」 ・仕事をする場を広げよう

170514:情熱の塊w

「今日起きた事実」 ・情熱>>冷静だった気がする。 「気づき」 ・言葉遣いが感情的になっていた(怒っているとかじゃなくて) 「気づきから得た教訓」 ・こういうときも必要。 「宣言」 ・

170513:先輩ランチ

「今日起きた事実」 ・先輩ランチに行った。色々とお話させてもらった。 「気づき」 ・先輩とのランチは非常に面白かったし,本音で話せたなぁという感じ。 「気づきから得た教訓」 ・私だって相談できる相手は作ったほうが良い。 「宣言」 ・本音で話そう。…

170512:隣の島に仕事に行ってきた。

「今日起きた事実」 ・隣の島の中学校にお邪魔して話をした。 「気づき」 ・そういうことをすることで中学校のことを知るきっかけになる。 「気づきから得た教訓」 ・こういう気付きがあったら学校に通うべきだよね。 「宣言」 ・2学期は絶対に3中学回る。

170511:話し合い

「今日起きた事実」 ・話し合いをした。30分ほど。 「気づき」 ・その状況を気にしている人がいた。 「気づきから得た教訓」 ・そういう人ありがたい。 「宣言」

170510:久々の模試受験

「今日起きた事実」 ・高校生が受ける模試の社会人版を受験 「気づき」 ・結構しんどい。もして抜くなと言っている手前,全力で取り組む。 「気づきから得た教訓」 ・ちゃんとやれば,やるだけの価値がある…はず。だからちゃんとやろう。 「宣言」 ・

170509:6つも会議

「今日起きた事実」 ・6つも会議があった。 「気づき」 ・にも関わらずあまりメモがない。 「気づきから得た教訓」 ・やっぱり勿体無い。でも,メモを取らなくてもいいという判断だったのかもしれない。 「宣言」 ・取るべきメモを取ろう。

170508:通常営業

「今日起きた事実」 ・通常営業,あまり,メモも取っていない苦笑 「気づき」 ・記録に取ったほうが良い。記憶に頼るのは難しい。 「気づきから得た教訓」 ・メモを取る。 「宣言」 ・メモを取る!

170507:合宿2日目

「今日起きた事実」 ・地域に出ない宣言をした。 「気づき」 ・色々と思うことはある。must,canも大事。でも自分だって,willを意識しようと思った。 「気づきから得た教訓」 ・考えて,言語化することは非常に大事。 「宣言」 ・考えよう

170506:合宿初日

「今日起きた事実」 ・初めて自分の本音をさらけ出した。 「気づき」 ・自分がどれだけ過去に引きづられているか,そして,今のことに執着しているかがわかった。 「気づきから得た教訓」 ・それって,でも言ったほうが良いので?と思った。 「宣言」 ・

170505:掃除したり海岸行ったり

「今日起きた事実」 ・掃除したり,選択したり,図書館行ったり,海岸行ったりした。 「気づき」 ・何だか良い景色だったなぁ,良い時間だったなぁ。 「気づきから得た教訓」 ・近くに目を向けたらやっぱり良いものがあった。 「宣言」 ・近くにも目を向けよ…

170504:やっぱりお酒を飲む

「今日起きた事実」 ・朝から日本酒三昧。流石に呑み過ぎだろう… 「気づき」 ・でも,その中でも面白い出会いがあった。 「気づきから得た教訓」 ・場を大事に。どこにでも出会いは待っている。そして,どの出会いもかけがえないものである 「宣言」 ・

170503:泥酔

「今日起きた事実」 ・飲み屋で初めてあったおじさんから自分の恋愛についてお話を受ける。あまりにもその場が面白く,お酒を呑みすぎて,部屋に戻った瞬間に身体のスイッチが切れて寝る。 「気づき」 ・楽しい時間×日本酒は,エネルギーをとてつもなく使う…

170502:面白く無き世を面白く、住み成す者は心為り

「今日起きた事実」 ・面白くないかもと思って入った博物館がとてつもなくハマった。 #後日談,それが中学生への授業に役立った… 「気づき」 ・面白くないと思っても体験したら面白いかもしれない。そして,それはどういう恐々であるかにもよるなぁと。 「…

170501:コンサルさんと会う。

「今日起きた事実」 ・六本木のコンサルさんに,自己分析をしてもらう。 「気づき」 ・知らない人に,自分のことを伝えるの大変笑 「気づきから得た教訓」 ・なんか,型があるといいなぁ。でも型にはまりすぎるとあっちはつまらないだろうなぁとか。 「宣言」…

170430:熱血MTG

「今日起きた事実」 ・仕事のパートナー@宮崎から,22時から打ち合わせをしようと相談を受けて熱く議論 「気づき」 ・すごく楽しい。すごくアイデアが出る。そして妄想は広がるばかり 「気づきから得た教訓」 ・こういう時間大事にしたい。妄想は現実にでき…

170429:無茶苦茶

「今日起きた事実」 ・久々にほぼ完徹して,東京へ。髪切って,買い物して,先輩と御飯食べる。 「気づき」 ・結構まだ行ける。この無茶苦茶ができる理由は考えてみると面白いかも。 「気づきから得た教訓」 ・ 「宣言」 ・

170428:ミーティング三昧

「今日起きた事実」 ・ミーティング,ミーティング,ミーティング苦笑 「気づき」 ・ただ,その御蔭でどんどん情報が流れてくる。 「気づきから得た教訓」 ・それを還元しないといけない。 「宣言」 ・適切なタイミングで,適切な情報をリリースする。